ドイツ、バイエルン州に住むAkikoのブログ

ドイツ時間・みつばち時計

時差7時間

プロフィール

Bayern Akiko

Author:Bayern Akiko
2011年7月からドイツ、バイエルン州に住んでいる、日本食とお菓子が大好きな日本人。
カナダが大好きなのですが、彼がドイツ人だったため、ドイツに住むことに・・・


いらっしゃいませ


お気に入りに追加!

簡単に再度訪問できますよ~☆

calendar

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

what's new


What's new !


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ブログの励み1

ひと押しお願いします☆

ブログの励み2

訪問ありがとうございます!
ポチっとお願いします☆

Weather in Germany & Japan !


Albums

Original Photos

PHOTOHITOブログパーツ


今何時?


去年の12月に
新しく買った
うちのキッチンですが、
残念ながら1つ
買い替えなければいけないところが出ました。

ドイツの水道水は
カルキがたっぷり入っているので、
そのまま沸騰させても
お湯が真っ白に。

殺菌のために
鍋にお湯を入れて
瓶を入れて乾かしても、
乾いた頃には
瓶が真っ白。

その鍋も
洗うときに専用洗剤や
酢に付けて洗わないと、
なべ底が真っ白に。

という面倒なドイツの水なのですが、
そのカルキ水のせいで
うちのキッチンの蛇口が
詰まってしまいました。

2015春キッチン蛇口カルキで詰まる1

本来水が出るはずではないところからも
水が出て来るし、
水力も弱いしで
新しいものに換えるることに。

と言っても
わざわざ全部を取り換えるのではなく、
この頭の部分だけを
ホームセンターで買ってきて
自分で取り換えます。

ヘッド部分だけで
12~17€。

全部取り換えるとなると
60€~となりますが、
とりあえずは良かった。

これからは
カルキ取りのために
月1で専用液に付けないと・・・

でもプラスチックが付いているので、
酢水ではダメ、とのこと。

色々と面倒な
ドイツのカルキ水なのでした・・・

ちなみに
今回蛇口を取り換えて
初めて知ったことがあります。

それは
”水の出方が2種類に変えられる”
ということ。

このヘッドの黒いゴム部分が
切り替えスイッチになっていて、
片方はシャワー、
片方は普通のスタイルのようでした。

2015春キッチン蛇口カルキで詰まる2
古い方のヘッド

新しいヘッドには
絵が書いてあったので、
それを見て
使えなくなったヘッドでも
それができたということを知りました。

2015春キッチン蛇口カルキで詰まる3

って、
シャワーは使うことがないのですが・・・


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

またまたご無沙汰しています。

もう家の周りの畑では
菜の花が満開で、
側を通るたびに
花の香りがプンプンと匂ってきます。

2015菜の花畑2

車を運転していても
道路のすぐ脇にも
一面黄色のじゅうたんが
広がっていたりするので、
思わず見とれてしまったり♡

2015菜の花畑3

ドイツはオランダと違って
色とりどりの畑ではないですが、
それでも普段花畑を目にしない者にとっては
これでも十分!

2015菜の花畑1

ドイツの天気予報は
日本みたいに
完璧ではないので、
週間天気予報を
当てにはできません。

うちの車、
12月から2台になったのですが、
スノータイヤから
普通タイヤに替える機会を逃していて、
今週やっと
2台とも替えました。

1台は
タイヤの空気を入れても
すぐに抜けてしまうので、
必要に駆られて平日
マルコが帰宅してから。

もう一台は
今日替える予定だったのですが、
天気が分からない、
ということで
木曜の祝日に。

結局今日は
天気になりましたが、
これで10月までの約半年は
心置きなく
普通タイヤで過ごせます。

それから今年の花粉症症状、
去年の5月から飲み始めた
ルイボスティーのお陰か、
全くと言っていいほど
出ていないので、
快適にすごせています。

ホントに素晴らしいほどに
くしゃみ、鼻水、目のかゆみがない!!

薬でないのに
こんなに効果があるなんて
驚きですが、
これからも毎日続けて飲んでいきます。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

3月から行き始めた
クラブ形式の
母親センターでの子供ケア。

現在は
午前1回、午後1回の
週2回行っています。

秋から冬の間は
ほぼ毎日
午後もあったのですが、
4月から9月は
天気がいいせいもあって
最近は午前中が中心。

ドイツでは
3歳ごろから
保育園、幼稚園に行くので、
午前中は
生まれて数か月の赤ちゃんから
就園前までの子が多く、
午後は3時からなので
少し大きい子たちが来ます。

お母さんたちは
隣の部屋でお茶をしながら
お母さん同士で談笑しているので、
子どもは子ども同士で遊ぶのが
ドイツでは普通。

でもやっぱり子どもたちにとっては、
少し大きな
一緒に遊んでくれる人がいるほうが
楽しいらしく、
あたしがその役になっています。

午後に来る就園児たちは
大人がいなくても
勝手に遊んでいるのですが、
午前に多い小さい子たちには
側にいて一緒に遊んであげます。

ハイハイや
よちよち歩きができるぐらいの子には
座っておもちゃを渡して遊んだり。

1歳から3歳前後の子たちは
自分でおもちゃを見つけて遊んだり、
横に座って
一緒に絵を書いたり、粘土をこねたり
ままごとをしたり。

それに飽きて来ると、
今度は動ける部屋に移動して
一緒にボールで遊んだり
滑り台を順番に滑ったり
車に乗って
部屋を行ったり来たりしたり。

2015.4月Mutterzentrum3
2015.4月Mutterzentrum4

あたしは
お母さんたちとは一緒にいずに、
ほぼ子どもたちと
一緒に遊んでいるせいか
初対面でも子どもたちは寄ってきてくれます。

滑り台で一緒に滑ったり、
遊具に乗せて
ブランコのようにブラブラしてあげたりすると
気に入られてしまって、
止めると
手を取って
”もう1回!もう1回!”と、
せがまれてしまいます。

あたしは
ドイツ人ほど体が大きくないせいもあって、
滑り台も一緒に滑ったり
子どもの車にも乗れるので
余計に好かれるのかも(笑)

就園児たちは
アスレチックなみに
元気に遊ぶのですが、
それについて行くのには
一苦労(苦笑)

2015.4月Mutterzentrum2

このセンターには
ドイツ人でない親子も
結構来るので、
子どもの中には
ドイツ語が離せない子も。

数週間前からは
ポーランド人の3歳ぐらいの女の子に
”パニョ!!パニョ!!”
と呼ばれて
くっついて回られています(笑)
(”パニョ”は”女の人”という意味らしい)

お母さんたちも
家でも外でも
ずっと子どもと一緒じゃ疲れるし、
子どもも
遊び相手がいつも一緒では飽きるので、
そんなときに違う人が相手をしてくれると
嬉しいんでしょうね。

子どもたちが
順番を守らなかったり、
おもちゃの取り合いになったりした時は
少し大変ですが、
それでも楽しく
子どもたちと一緒に過ごしています。

天気が良過ぎると
訪問者がいないので、
あたしの担当の日は
天気が良くても
子どもたちがたくさん来てくれるといいな、
と密かに思っています。

2015.4月Mutterzentrum1


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

先週末、
天気が良かったので、
買い物ついでに
長い間行きたかった場所に
ちょこっと寄ってみました。

そこは
農家がやっている花畑。

2015.4.25農家の花畑4

無人畑に
お金を入れるボックスがあって、
そこにお金を入れてから
決まった本数の花を摘む
という形式の畑です。

田舎の畑には
このような場所が
結構あるのですが、
大概道路から少し入った場所にあるので
車でわざわざ停まるのが
面倒なのです。

ですが
今回立ち寄ったこの畑、
最近道が舗装されて
走りやすくなり、
しかも道路脇にある畑なので
駐車しやすかったこともあって
寄ってみることにしました。

天気がいいせいもあって
すごくキレイでした。

2015.4.25農家の花畑3

畑の花のある部分だけを
写真に撮ると、
花のパークに行ったように見えたり(笑)

2015.4.25農家の花畑1

家に飾る用にと
選ぶのですが、
咲いている花がキレイすぎて
どれにしようか
すごく迷いました。

迷って迷って
決められないでいると、
他の人が来て
次々とチューリップ選んで
摘んで行きます。

その人の花を見てみると
なんと、
つぼみばかり!!

それを見て
”そうだ、
 今咲いているものを取ると
 家に帰ってから
 長くもたないから、
 つぼみのものを選んだほうがいいんだ”
と、当たり前のことに気づかされました(苦笑)

でもやっぱり
咲いた花に目が行ってしまいますね・・・

2015.4.25農家の花畑2

このような畑、
季節によって
花が入れ替わるので
暖かい間は長く楽しめます。


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

お久ぶりです!

もう4月も下旬・・・

前回記事にしたスニーカー、
毎日のように履いています。

”毎日履いてると、
 寿命が短くなるなぁ・・・
 別の靴も履かないと・・・”
と思いながらも履き続けるという状態ですが、
そんなかんじで
元気にしています。

4月下旬ともなると
さすがに南ドイツにも
春がやってきて、
菜の花畑の菜の花も
ぽつぽつと咲き始めてきています。

あと数週間もすれば
また黄色いじゅうたんが見れるな♡
と、今から待ち遠しいです。

2015.4.25菜の花第一号

そして外では
木々が芽を出して、
”待ち遠しかった春がきた!!”
という感じ。

2015.4.20春の風景2
2015.4.20春の風景1

花粉のシーズンは
もう始まっているのですが、
去年の5月から飲み始めた
ルイボスティーの効果が出ているのか、
花粉症とみられる症状は
まだ出ていません。

なので、
街から家への畑道も
帽子、マスク、眼鏡なしで☆

2015.4.20春の風景5
2015.4.20春の風景4
2015.4.20春の風景3

ドイツの桜は
先週から今週にかけて
満開でした。

2015.4.14春の花々3
2015.4.14春の花々1
2015.4.20桜1
2015.4.20桜2

そして
例年に比べて
天気も良かったので
青空が広がる日が多く、
花もとてもきれいに咲いていました。

2015.4.14春の花々2
2015.4.14春の花々7
2015.4.14春の花々6
2015.4.14春の花々5
2015.4.14春の花々4

今日は
午後から曇ってきて、
明日には雨になるかも・・・

雨になると
気温がぐっと下がるので
風邪を引かないように
気を付けなければ!


訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

 | BLOG TOP |  NEXT»»


音符の足跡ブログパーツ

集まれチョウチョさんブログパーツ

面白ツイートグランプリ

ブログパーツ ハピネム

集まれミツバチさんブログパーツ

